テオ・ウィリアムのアトリエ

テオのアトリエは主に中の人によるゲーム制作の日記、メモ、日常。また現役お坊さんとしての仏教知識なども書いていきます。

【日記】モデリング経過と今後の目標【Blender】

只今、実家療養中である。

正直に将来への不安がでかい。

僕はストレスがお腹にくるタイプなので腹痛が激しい。

 

が、ここで踏みとどまっては腐っていくだけである。

どんなことであれ自分の意志で決めた結果今の僕がいるわけで、

ただ、自分の技術を使って食べていくために前へ進むだけである。

 

と、この本を読んで思った。

まんがでわかる 7つの習慣

新品価格
¥1,080から
(2016/9/9 07:34時点)

まだ読んでいる途中ですが、内容がマンガ形式なのでわかりやすいです。

 

 

もちろんボケーっとしているだけではそのまま時間が過ぎてしまうので、

USBに入れて持ってきたBlenderで細々とモデリングをしている。

f:id:TheoWilliam:20160909072610p:plain

髪のモデリング方法は、サイドテールとかポニーテール、特殊髪型以外は

ほぼ出来る、と思う。

 

このモデルに見覚えがある、という方は

以前Racuwelというペンネームでも活動していたので

中の人は一緒なので転載ではない事を書いておこう。

 

以前のブログにブログ移動の記事なども書きたいのだが、

実家環境ではパスワードわからないので書くことができない。

まぁ良しとしよう。

というか訪問者そんなにいなかったしね。

 

今の目標はこのモデルの完成が最優先というのは商売的に考えても間違いない。

だが、ゲームを作る事も考えているのでUnityも勉強をしておきたい。

あと、世界的にも一番使われているプログラム言語、Javaもおさえておきたい。

 

つまり、

  1. モデルの完成
  2. Unityの勉強
  3. Java言語の学習

この3つが今後の目標であると言えよう。

 

1番のモデルの完成は、一見良く出来ているように見えるが、

まだ課題が山程ある。

それはボーン、ウェイト、モーフの問題であったり、

何よりUnityへのカスタマイズ、インポート方法である。

 

Unityへのカスタマイズ、インポート方法はyoutubeを見れば

たくさんの動画がある。(※だが英語)

なので、英語さっぱりな僕はほとんどわからない。

 

Unity用のボーン、ウェイト、モーフの設定があるらしいのだが

情報源がない、という絶望的な状況と言える。

ここは探しまくるしかない。

 

一応、自分の環境でテストしてみたところ、

MMD用に作ったモデルはUnityで一応動かすことができた。

しかし、肩のウェイトがおかしかったり、モーフ変更等は分からなかった。

 

2番のUnityの勉強

これはとにかく動かし方、UI等である。

イデアは今のところ、

  1. ひっぱりゲーム
  2. アクションRPG
  3. R18のアダルトゲーム

の3つのアイデアがある。

1番は王道な指でひっぱってぶつけるタイプのゲーム。

2番はスワイプで移動して、さくさく敵を倒していくタイプのゲーム。

3番は…このブログじゃかけないけれど、USB○○○に対応しているアダルトゲーム。

 

お金を稼ぎたいのであれば真っ先に3番へいくことになるが、

よほど生活に余裕がない限りは出来れば避けたい。

やむを得ない場合は、全力で作りますが!嫌いじゃない!

 

3番のJava言語の学習

これはドットインストールというサイトで学ぼうと思っております。

Unity+Javaっぽいものもあったので、そちらを学習しても良いかもしれません。

 

とにかく自宅に帰らないことには、モデリング以外はできないのですが、

今はとにかく体を休めてモデリングしまくるしかないですね。